カテゴリー「山行速報」の265件の記事

屏風岳~不忘山&刈田岳

既に一週間も過ぎてしまいましたが、、、coldsweats01

6/6(水) 宮城蔵王・屏風岳~不忘山&刈田岳に行ってきました~note

梅雨入り直前の東北方面・宮城県最高峰で、二人共未踏の屏風岳を絡め計画しました。

前夜東北道・国見SAで車泊。

エコーライン刈田峠登山口から往復しました。

お天気予報が微妙な中、降られなければいいな~位の心持で出かけましたが、花々がちょうど見頃の時に当たりラッキーでしたshine

↓芝草平はチングルマの大群落

↓ヒナザクラもいっぱいでした!

↓不忘山(左)&南屏風岳(右

屏風岳と南屏風岳間は、背丈は低いものの見事なシャクナゲロードでした!

↓南屏風岳~不忘山間に沢山咲いていたたユキワリコザクラ

↓この区間はハクサンイチゲも最盛期note

HP本記事では、他にも多種類見られたお花をUPしますwink

※6/14追記:この山行記はこちらをクリックしてください

この日は15回目の結婚記念日heart04 毎年二人で山歩きできて幸せです。
下山後は遠刈田温泉で一泊、spabeerbottlerestaurantを楽しみましたhappy01

clip行動記録

刈田峠登山口 6:55~7:55 杉ヶ峰 8:00~8:55 屏風岳 9:05~10:15 不忘山 10:20
~11:30 屏風岳 11:45~芝草平~13:25 刈田峠登山口 13:35~14:00 刈田岳 14:05~14:25 刈田峠登山口

関東百名山・大野山

5/23(水) 前日大室山に登り、道の駅・山北で車泊。翌日の天気予報は昼前から雨だったので、山頂直下まで車で行ける大野山(723.1m)に寄ってきました。

関東百名山に選定されている大野山は、「関東の富士見百景」にも選ばれており、広々とした山頂からは相模湾も望め、曇天ながらもまずまずの眺望でしたlovely

↓山頂直下にある広い駐車場(トイレあり)

↓7:35 駐車場出発。アスファルトの道を行きます。

↓大野山から望む相模湾。肉眼では江の島も見えました。

↓明神ヶ岳(左)と金時山(右)。山頂部は生憎雲の中

↓7:40 大野山(723.1m)山頂着。

↓丹沢湖と、昨日歩いた大室山(右)も見えます

↓御社と方位盤もありました

↓御社の傍らには面白い模様の石が奉納されていました

Ryuuransyuuseki

↓8:00 山頂出発。帰路は遊歩道から駐車場へ戻りました

↓チェーンソーアートの木彫り細工の動物達

8:05 駐車場着。

大野山は野鳥の囀りも賑やかで、雉や鶯、ホトトギス、シジュウカラや、初めて耳にしたものも幾つかあり、それがまた静寂の中良く響き、思いがけず朝から贅沢なnotesが聴けて幸せでしたhappy01

大室山~加入道山

5/22(火) 西丹沢・大室山~加入道山を歩いてきました~note

前夜西丹沢VC駐車場で車泊。

用木沢出合~犬越路~大室山~加入道山~白石峠を周回しました。

丹沢エリアは2008年の5月GWに、丹沢主稜日帰り縦走(大倉~西丹沢)して以来10年ぶりのハイジです。そして今コースは二人共初めて歩きました。

コース全般良く整備されており、起伏も緩やかです。
微風快晴sun絶好の登山日和で、大室山はトウゴクミツバツツジ祭りでしたsign03lovely

↓富士山もバッチリ見えましたfuji

↓大室山は関東百名山&山梨百名山に選定されています

檜洞丸のシロヤシオが見頃だったようで、平日にもかかわらずツツジ新道へは大勢のハイカーが向かっていましたが、今ルートでは2名にお会いしただけの静かな山行でした。
詳細は近日山行記にて。

clip行動記録

西丹沢VC 6:55~用木沢出合~8:35 犬越路 8:50~10:30 大室山 10:35~10:40 大室山分岐 11:15~前大室~12:15 加入道山 12:30~白石峠~用木沢出合~14:30 西丹沢VC

於茂登岳(おもとだけ)

5/8(火)~11(金) 3泊4日で石垣島に行ってきました~note

移動に2日使うので正味2日の旅でしたが、予定通り満喫できましたscissors

5/9(水) 於茂登岳(525.4m)に登頂しました。沖縄県最高峰なんですよ~fuji

(観光記も含め)詳細は後日UPします。

レンタカーで島内一周。幻の島・浜島にも行きました~ship
八重山姫蛍も観賞しましたよ~shine
立ち寄った先々から於茂登岳が望め、山ヤさんとしては嬉しい限りですlovely

↓石垣島空港から望む於茂登岳(左)

羽賀場山、火戸尻山、地蔵岳

4/9~10 栃100巡りへ行ってきましたnote

珍しく本記事早めにUPしましたので御覧くださ~いhappy01

4/9(月) 羽賀場山~天気山(長安寺下Pから周回)は、こちらをクリックして下さい。

4/10(火) 火戸尻山は、こちらをクリック。 地蔵岳は、こちらをクリックして下さい。

↓栃100ではありませんが、天気山のアカヤシオが見頃でしたshine

↓オマケは長安寺のヤマブキ

栃100巡りで7座

3/16~18 このところ続く栃木百名山巡りのプチ旅へ出かけました。

3/16(金) 松倉山、鷲子山、羽黒山、鞍掛山。

3/17(土) 多気山、(鷲子山検証再訪)、花瓶山。

3/18(日) 萬蔵山。

行動時間は最長の花瓶山でも2時間20分というwobbly、殆ど移動(道の駅巡り)&最短コースでピークハントですよ~coldsweats01

ちー隊長にとっては珍しく貴重な三連休でしたが、金曜日は雨予報&日曜日は早めに帰宅しなければならずでこのようなプランに。

栃100巡りでなければ知ることのなかった地元の名山や、アプローチで通る県道や里道&車窓からの景色、その地区ならではの家々の佇まい等新鮮で癒されましたlovely
栃100巡りに限らず、(国内外問わず)どのお山を訪れてもですけどねbleah

↓3/17 鷲子山下山後、車中から撮った梅と菜の花

個別記事は後ほど

笹目倉山~鶏鳴山

お年頃か??全くやる気が出ず、ブログ更新滞っておりました~coldsweats01

あっという間に3月も中旬にさしかかろうかという・・・sweat01

3/7(水) 栃木百名山巡りで、笹目倉山~鶏鳴山へ行ってきました。
前夜道の駅にしかたで車泊。東小来川公民館Pから周回しました。

珍しくホームページ山行記早めにUPしましたので、こちらをご覧くださいnote

↓麓より望む笹目倉山

ずっと気になっていた記事のレイアウトやロゴを、新デザインにしましたよ~flair
2月も栃百を4座歩きましたので、遅ればせながら追々UPしたいと思います(←と思いつつ、集中力がいつまで続くことか・・・coldsweats01

角落山&鼻曲山

10/11(水) ぐんま百名山巡りで、角落山(1393m)と鼻曲山(1655m)を歩いてきました~note

前夜・道の駅みょうぎで車泊。霧積温泉からの往復です。

当初は福島方面を計画していましたが、お天気予報が悪くなり、予報の良かったこの方面へ急遽変更したのですが快晴だったのは束の間で、山中ほぼガスで展望なしでしたweep

↓霧積温泉駐車場には、ちゃんと使える公衆電話がありました

8:00 先行者は御夫婦1組。駐車場奥の登山口から出発です。

↓橋を渡り沢から離れます(※帰路撮影)

山栗や姫リンゴが落ちている九十九折れの道を行き、舗装路に出て、左へ僅かで鼻曲山の案内板がありました。

↓8:20

この時はまだ快晴で蒸し暑く、やや広めの歩きやすい道を淡々と行きます。
先行された御夫婦に追いつき行動予定を伺うと、鼻曲山を往復とのこと。

8:35 登山道前方で佇むカモシカさんに遭遇♪(※ズーム撮影)
暫しにらめっこ状態で固まっています。撮影を終え、声をかけても動きません。少しづつ歩を進めると漸く右手の斜面へ移動してくれました。

カモシカさんのいた場所は、登山道を横切り乗越す所でした。クマじゃなくて良かった~coldsweats01

8:45 十六曲峠分岐通過。鼻曲山との分岐でもあります。私達は右手の剣の峰&角落山へ、ここから往復します。

↓8:50 十六曲峠通過。この辺りはスズタケ帯でした。

歩きやすい緩やかな道が続きます。

↓9:11 道が崩落している?部分には鎖がありました

↓9:20 馬頭観音通過。

9:35-50 剣の峰(1429.6m) 小休止・パン。標識裏手は展望所の様ですが、ガスで何も見えず・・・。
↓このバリバリに齧られている標識はもしかしてクマの仕業かsign02

↓三等三角点は標識から少し先にありました。

↓一旦下り登り返すと、5分程で遭難碑のある東峰です。

先に着いたちー隊長が、遭難碑を読みながらハイジを待っていてくれたその時ですflair

ちー隊長:「ハイジ、止まってsign03」 ピーク直前でハイジは固まりましたdanger
先方右手斜面の方からガザガサと、大きな音が聴こえますbombbombbomb

もしかしてwobblysweat01 クマsign02

ちー隊長が唸り声を2度聴き、クマの威嚇であることに気が付いたのでしたcoldsweats02
その場に留まり様子を伺っていた所、黒い塊が右手斜面を猛スピードで下って行ったとのこと。ひぇ~っcoldsweats02sweat01 ニアミスで助かりましたsign03
↓東峰から見下ろす、角落山方面へ僅かに下った登山道(赤丸印部分)

下りてみると、丁度登山道を横切り斜面を乗越す部分です。 斜面左右は樹林が薄くなっており、クマさんの通り道だったのですねwobbly

↓赤丸部・右手斜面についたクマの足跡(※帰路撮影)

駐車場からクマ注意の看板は一つもなかったものの、居るのが常識なのですねぇcoldsweats01
この後は、女坂分岐まで標高差170m程の破線&超急下りコースです。
急遽決めたので予習をしておらず、二人共軽く考えていたのは大間違いcoldsweats02
分かっていればそのつもりでチャレンジしたのですが・・・。

↓10:00

↓10:18

段差が大きく、ガスで濡れた木の根や露岩は滑りやすく、下りは本当に大変でした。怪我しないよう一歩一歩慎重に足を置きました。クマの恐怖も何処へやら~~danger
下りながら、鼻曲山は次回になりそうかなsign02との思いが過ったハイジでしたsweat01

↓10:25 女坂分岐通過。

ここから山頂までは急坂ではあるものの、普通の登山道を行きます。
↓10:31

↓山頂手前に沢山咲いていたリンドウ

10:50 角落山(1393m)着。大休止・パン。ガスガスで何も見えない山頂です。

御社や鳥居、標識後方には石祠がありました。

標識裏手には小さな平坦地があり、絶好の展望所のようですが何も見えず残念・・・。
11:10 山頂出発。来た道を戻ります。
11:30 女坂分岐通過。
↓11:35

登りは足元を確実に確保でき、下りより遥かに楽でした。
↓11:43

12:10-25 剣の峰(小休止・パン) 休んでいてもクマの恐怖で笛を吹きまくりましたcoldsweats01

12:35 馬頭観音通過。
↓12:45 ガスが濃くなり、今にも降り出しそうな天気になってきました

12:55 十六曲峠通過。
13:00 十六曲峠分岐通過。ここから鼻曲山まで(片道3km)往復します。
分岐から僅かで、下山されてきた御夫婦とすれ違いました。鼻曲山では、二度上峠からのハイカー1名と出会っただけとのことでした。

↓13:23 二人共初見のツリバナの実♪

十六曲峠分岐から山頂間・片道3kmは、体感では2.5kmほどが平坦な道に思えました。
そんな感じなので距離的には大したことはないと思っていましたが、時折降る雨と濃いガスも相まって、なかなか捗らずですcoldsweats01
↓13:48 所々笹で登山道が覆われていました。

天狗坂と呼ばれる急登があったりしましたが、剣の峰~角落山間に比べれば歩きやすかったです。

14:15 鼻曲峠通過。

14:35-15:00 鼻曲山(1655m)大休止・パン。 ガスで展望なし。

剣の峰からワンピッチだったので、お腹も空き流石に疲れ、ゆっくり休みました。

↓15:12 この辺りが(今回)紅葉が一番綺麗でした。

15:15 鼻曲峠通過。
16:15 十六曲峠分岐通過。
↓16:35

↓16:50 霧積温泉駐車場着。ヘッデン使わず下山できました~

この日は御夫婦1組にお会いしただけの静かな山行でした。

clip行動記録(休憩箇所&時間は記録通りです)

霧積温泉P 8:00~8:45十六曲峠分岐~9:35 剣ノ峰 9:50~女坂分岐~10:50 角落山 11:10~女坂分岐~12:10 剣ノ峰 12:25~13:00 十六曲分岐~鼻曲峠~14:35 鼻曲山 15:00~鼻曲峠~16:15十六曲峠分岐~16:50 霧積温泉P

オマケhappy01 碓氷峠の「峠の湯」広場のコスモス(10/12朝撮影)

ツブカル山登頂

9/22(金) 現地時間 9:40 北アフリカ・アトラス山脈最高峰である、モロッコのツブカル山(4167m)に登頂しました~note

↓快晴&微風 360°大展望の山頂にgood

日出国から日沈む国まで長~~い道のりでしたが、下山後はモロッコ(マラケシュ~アイトベンハドゥ~トドラ渓谷~サハラ砂漠~フェズ~ラバト)観光も楽しみました~note

↓サハラ砂漠では、二人共初めてラクダに乗りました

P1040447_ss_2Dsc00637_ss

↓「サハラ砂漠で夕日観賞」とのことでしたが、残念ながら・・・

モロッコはイスラム教の国なので、ホテルでもアルコール類は置いていない所が多く、大都市のスーパーで買い求め持ち込んだりしながら凌ぎましたcoldsweats01 お土産代よりアルコール代が遥かに掛った「うわばみ隊」でしたwinebeer 330ml@20~35DH位 ※1DH≒13円

↓モロッコの代表的なビール「カサブランカ」

↓モロッコで出会った一番カワイイにゃんこショットlovely

詳細は後日山行記にて

clip行動記録

ネルトナー小屋(3207m) 6:00~9:40 山頂(4167m) 10:30~13:15 ネルトナー小屋

金峰山

9/9(土) 金峰山に行ってきました。

前夜大弛峠で車泊し、山頂往復しました。大弛峠からは12年ぶりの金峰山でした。

7:00 大弛峠登山口出発。

7:30 朝日峠通過。

↓樹間に富士山が見えた♪ この後雲の中に・・・

↓朝日岳手前の露岩帯

8:00 朝日岳通過。

朝日岳から一旦大きく下ります。
↓8:40 朝日岳を振り返る(左)

↓8:40 金峰山頂の一角は好展望地

↓山頂方面を望む

↓岩々を越えると山頂です

↓8:50 金峰山(2595m)着。大休止・パン。

↓金峰山より望む瑞牆山(ズーム撮影)

↓五丈石

↓ガンコウランの実

↓ウラシマツツジは色づいていましたmaple

9:10 山頂出発。往路を戻る。

↓10:10 朝日岳より望む金峰山(帰路撮影)

↓10:40 朝日峠通過。

お花の時期ではないかわりに、多種類のキノコを目にしましたeye

↓一番瑞々しかったもの

11:10 大弛峠登山口着。

clip行動記録

大弛峠 7:00~8:50 金峰山 910~11:10 大弛峠

以前登った時、小屋が閉まっており買えなかった国師ヶ岳の山バッジを購入。(¥500-)