カテゴリー「山行速報」の269件の記事

湯の丸山~烏帽子岳

8/3(金) ぐんま百名山の湯の丸山と、信州百名山の烏帽子岳を歩いてきました~note

中央アルプス縦走後、ちー隊長の休暇が残っていたので、8/2は美ヶ原等一般道でドライブしがてら移動。

標高1733mの地蔵峠Pで車泊。(トイレ&自販機あり)

地蔵峠を起点に湯の丸山~烏帽子岳を周回しました。

↓湯の丸山・北峰から望む烏帽子岳(右)

↓イワインチンを見たのは2001年の早池峰以来ですよ~lovely

↓イワインチン(蕾)とシナノオトギリ

↓烏帽子岳から望む湯の丸山

詳細は後日山行記にて。

clip行動記録

地蔵峠P 6:20~鐘分岐~7:35 湯の丸山(南峰~北峰往復) 8:05~8:30 鞍部~小烏帽子岳~9:20 烏帽子岳 9:35~小烏帽子岳~10:10 鞍部 10:15~中分岐~キャンプ場~10:55 地蔵峠P

三ノ沢岳~空木岳

7/30~8/1 中央アルプス・三ノ沢岳~空木岳を歩いてきました~note

当初の予定は、7/30から4泊5日・折立~雲の平~黒部五郎(テント泊)の周回でしたが、お天気予報が芳しくなく、予報の良かった中央アルプスへ急遽変更しました。

前夜菅の台BC駐車場で車泊。

7/30(月) 千畳敷~極楽平~三ノ沢岳(往復)~檜尾岳~檜尾避難小屋(泊)

7/31(火) 檜尾避難小屋~熊沢岳~東川岳~空木岳~駒峰ヒュッテ(泊)

8/1(水) 駒峰ヒュッテ~池山尾根~菅ノ台BC

ちー隊長は、木曽駒~越百山まで歩いていたものの主稜線から外れる三ノ沢岳は二人共未踏で、ハイジは百名山巡りの折り、木曽駒&空木は其々日帰りだったので、空木までの今ルートは初めてでした。

二人共数年テン泊縦走をしておらず、トレーニングもしていなかったので果たして重荷で歩けるのか??不安もありましたが、一日の行程を短くして臨みました。

↓宝剣分岐から望む三ノ沢岳

↓三ノ沢岳山頂。後方・御嶽山

↓三ノ沢岳から望む空木岳(中央)

↓主稜線で沢山見られたウスユキソウ

↓檜尾避難小屋。この日は6人で利用。

↓小屋から数分の水場

↓小屋の前で夕食時、オコジョに出合うlovely

三ノ沢岳も含め、ルート全般細かなアップダウンがあり、見た目よりもハードなコースでしたsign03 怠惰な生活を送り大幅体重増の我が身が恨めしく反省coldsweats01

二人共滑ることも転ぶこともなく、無事歩き通せて大満足の山旅でしたfullhappy01

詳細は後日山行記にて。

clip行動記録

7/30(月) 千畳敷 7:00~極楽平~7:55 宝剣分岐 8:05~9:40 三ノ沢岳 10:00~11:55 極楽平 12:10~13:30 濁沢大峰 13:40~檜尾岳~15:30 檜尾避難小屋(泊)

7/31(火) 檜尾避難小屋 5:25~5:40 檜尾岳 5:45~7:25 熊沢岳 7:55~9:45 東川岳 9:50~10:15 木曽殿山荘 10:25~12:25 空木岳~12:30 駒峰ヒュッテ(泊)

8/1(水) 駒峰ヒュッテ 7:40~駒石~9:20 迷尾根 9:30~マセナギ~10:55 水場 11:10~11:55 林道終点~12:05 三本木地蔵 12:10~13:00 菅ノ台BC

温泉ヶ岳~根名草山

7/11(水) 栃木百名山巡りで、温泉ヶ岳~根名草山を歩いてきました。

この山行記はこちらをクリックして下さい。

台倉高山

6/26(火) 福島・栃木県境に位置し、栃木百名山の台倉高山(2066.7m)に行ってきました~note

前夜道の駅・尾瀬檜枝岐で車泊。

馬坂峠から往復しました。

梅雨の晴れ間&ちー隊長の一日だけ休みを活かし、オサバグサも見ることが出来ましたlovely

この山行記はこちらをクリックしてください

clip行動記録

馬坂峠 7:35~9:25 台倉高山 9:50~11:25 馬坂峠

屏風岳~不忘山&刈田岳

既に一週間も過ぎてしまいましたが、、、coldsweats01

6/6(水) 宮城蔵王・屏風岳~不忘山&刈田岳に行ってきました~note

梅雨入り直前の東北方面・宮城県最高峰で、二人共未踏の屏風岳を絡め計画しました。

前夜東北道・国見SAで車泊。

エコーライン刈田峠登山口から往復しました。

お天気予報が微妙な中、降られなければいいな~位の心持で出かけましたが、花々がちょうど見頃の時に当たりラッキーでしたshine

↓芝草平はチングルマの大群落

↓ヒナザクラもいっぱいでした!

↓不忘山(左)&南屏風岳(右

屏風岳と南屏風岳間は、背丈は低いものの見事なシャクナゲロードでした!

↓南屏風岳~不忘山間に沢山咲いていたたユキワリコザクラ

↓この区間はハクサンイチゲも最盛期note

HP本記事では、他にも多種類見られたお花をUPしますwink

※6/14追記:この山行記はこちらをクリックしてください

この日は15回目の結婚記念日heart04 毎年二人で山歩きできて幸せです。
下山後は遠刈田温泉で一泊、spabeerbottlerestaurantを楽しみましたhappy01

clip行動記録

刈田峠登山口 6:55~7:55 杉ヶ峰 8:00~8:55 屏風岳 9:05~10:15 不忘山 10:20
~11:30 屏風岳 11:45~芝草平~13:25 刈田峠登山口 13:35~14:00 刈田岳 14:05~14:25 刈田峠登山口

関東百名山・大野山

5/23(水) 前日大室山に登り、道の駅・山北で車泊。翌日の天気予報は昼前から雨だったので、山頂直下まで車で行ける大野山(723.1m)に寄ってきました。

関東百名山に選定されている大野山は、「関東の富士見百景」にも選ばれており、広々とした山頂からは相模湾も望め、曇天ながらもまずまずの眺望でしたlovely

↓山頂直下にある広い駐車場(トイレあり)

↓7:35 駐車場出発。アスファルトの道を行きます。

↓大野山から望む相模湾。肉眼では江の島も見えました。

↓明神ヶ岳(左)と金時山(右)。山頂部は生憎雲の中

↓7:40 大野山(723.1m)山頂着。

↓丹沢湖と、昨日歩いた大室山(右)も見えます

↓御社と方位盤もありました

↓御社の傍らには面白い模様の石が奉納されていました

Ryuuransyuuseki

↓8:00 山頂出発。帰路は遊歩道から駐車場へ戻りました

↓チェーンソーアートの木彫り細工の動物達

8:05 駐車場着。

大野山は野鳥の囀りも賑やかで、雉や鶯、ホトトギス、シジュウカラや、初めて耳にしたものも幾つかあり、それがまた静寂の中良く響き、思いがけず朝から贅沢なnotesが聴けて幸せでしたhappy01

大室山~加入道山

5/22(火) 西丹沢・大室山~加入道山を歩いてきました~note

前夜西丹沢VC駐車場で車泊。

用木沢出合~犬越路~大室山~加入道山~白石峠を周回しました。

丹沢エリアは2008年の5月GWに、丹沢主稜日帰り縦走(大倉~西丹沢)して以来10年ぶりのハイジです。そして今コースは二人共初めて歩きました。

コース全般良く整備されており、起伏も緩やかです。
微風快晴sun絶好の登山日和で、大室山はトウゴクミツバツツジ祭りでしたsign03lovely

↓富士山もバッチリ見えましたfuji

↓大室山は関東百名山&山梨百名山に選定されています

檜洞丸のシロヤシオが見頃だったようで、平日にもかかわらずツツジ新道へは大勢のハイカーが向かっていましたが、今ルートでは2名にお会いしただけの静かな山行でした。
詳細は近日山行記にて。

clip行動記録

西丹沢VC 6:55~用木沢出合~8:35 犬越路 8:50~10:30 大室山 10:35~10:40 大室山分岐 11:15~前大室~12:15 加入道山 12:30~白石峠~用木沢出合~14:30 西丹沢VC

於茂登岳(おもとだけ)

5/8(火)~11(金) 3泊4日で石垣島に行ってきました~note

移動に2日使うので正味2日の旅でしたが、予定通り満喫できましたscissors

5/9(水) 於茂登岳(525.4m)に登頂しました。沖縄県最高峰なんですよ~fuji

(観光記も含め)詳細は後日UPします。

レンタカーで島内一周。幻の島・浜島にも行きました~ship
八重山姫蛍も観賞しましたよ~shine
立ち寄った先々から於茂登岳が望め、山ヤさんとしては嬉しい限りですlovely

↓石垣島空港から望む於茂登岳(左)

羽賀場山、火戸尻山、地蔵岳

4/9~10 栃100巡りへ行ってきましたnote

珍しく本記事早めにUPしましたので御覧くださ~いhappy01

4/9(月) 羽賀場山~天気山(長安寺下Pから周回)は、こちらをクリックして下さい。

4/10(火) 火戸尻山は、こちらをクリック。 地蔵岳は、こちらをクリックして下さい。

↓栃100ではありませんが、天気山のアカヤシオが見頃でしたshine

↓オマケは長安寺のヤマブキ

栃100巡りで7座

3/16~18 このところ続く栃木百名山巡りのプチ旅へ出かけました。

3/16(金) 松倉山、鷲子山、羽黒山、鞍掛山。

3/17(土) 多気山、(鷲子山検証再訪)、花瓶山。

3/18(日) 萬蔵山。

行動時間は最長の花瓶山でも2時間20分というwobbly、殆ど移動(道の駅巡り)&最短コースでピークハントですよ~coldsweats01

ちー隊長にとっては珍しく貴重な三連休でしたが、金曜日は雨予報&日曜日は早めに帰宅しなければならずでこのようなプランに。

栃100巡りでなければ知ることのなかった地元の名山や、アプローチで通る県道や里道&車窓からの景色、その地区ならではの家々の佇まい等新鮮で癒されましたlovely
栃100巡りに限らず、(国内外問わず)どのお山を訪れてもですけどねbleah