カテゴリー「栃木・太平山」の8件の記事

歩き初め

松の内も最終日となってしまいましたがcoldsweats01

あけましておめでとうございま~すnote

本年もマイペースで(細々と)続けてまいりますので、よろしくお願いいたします。

諸事情でブログの更新も3ヶ月あまり滞り、ご心配をおかけしておりました??が、二人共元気ですhappy01

1/3(水) 初詣も兼ね歩き初めに恒例の栃木・太平山へ行ってきました。

数年ぶりに電車でアプローチ。新大平下駅からハイキングです。

9:25 新大平下駅出発。東参道登山口まで、車道を4km程歩きます。

↓車道から眺める太平アルプス(中央窪みが桜峠)

東参道から謙信平を経て太平山神社へ。三が日なので結構な人出です。

参拝後おみくじを引きました。ちー隊長【大吉】&ハイジ【小吉】 まずまずですねgood
(境内で初めて出店していた)高級甘酒¥200-もいただきました。

太平アルプス最高峰晃石山は、栃木百名山でもあります。日光連山方面は雪雲で見えませんでした。

縦走路樹間からは筑波山やスカイツリーも望めましたが、北西からの強風で体が飛ばされそうでしたtyphoon

↓強風で枝ごと飛ばされ落ちていた山繭

馬不入山には(昨年までなかった)大明神山への標識が設置されていました。

馬不入山にあった温度計では1°ですが、体感温度は氷点下でしたtyphoon

今日は時間の関係で大明神山へは行かず、桜峠に戻り、清水寺経由で駅へ。

14:40 新大平下駅着。 とっても寒~~い一日でしたsweat01

clip行動記録

新大平下駅 9:25~9:45 セブンイレブン 9:55~東参道~謙信平~10:30 太平山神社 10:50~太平山~11:40 晃石山~青入山~12:10 桜峠(昼食) 12:35~13:05 馬不入山~13:30 桜峠~13:45 清水寺 13:50~14:40 新大平下駅

歩き初め

あけましておめでとうございますfuji

ホームページ&ブログ共、今年もマイペースで続けてまいりますのでどうぞ御贔屓に~note

1/4(水) 初詣も兼ねて、恒例の太平山へ行ってきました。

(実は昨年も1/5に歩き初めしましたが、無精で記事UPしませんでした・・・)

大中寺Pを起点に、太平山~晃石山~桜峠~大明神山~馬不入山~桜峠~ぐみの木峠~大中寺Pへ戻る周回です。

7:45 大中寺P出発。

眺めのいい謙信平を経て大平山神社へ向いますが、この時期にしては気温が高く遠景は全滅で、富士山を見ることはできませんでした。

8:15-25 大平山神社(参拝)&おみくじ

三が日を過ぎたせいか、境内は意外にも人がまばらでした。

↓我らは恒例の足腰の神様へお参りします

Oohirasan2017_002

↓ちー隊長は、膝が早く完治することを願い足を置きました

Oohirasan2017_003

(縁起物入り)おみくじは、ちー隊長【吉】&ハイジ【大吉】scissorshappy01

そして6年越しに念願の縁起物全8種類の内の残り一つであった【銭亀】を、ちー隊長が見事引当てました~sign03\(^o^)/\(^o^)/}

Oohirasan2017_029

Oohirasan2017_034

Oohirasan2017_048_3

(どーでもいいことですが)これで来年からはシンプルな普通のおみくじを引けますhappy01

8:40-55 太平山(小休止・おにぎり)

↓9:35 太平アルプス最高峰&栃木百名山・晃石山通過 (日光連山見えず)

Oohirasan2017_006

9:50 青入山通過。山頂にはベンチが置かれていました!

↓青入山より望む大明神山(左端)

Oohirasan2017_011

急階段を下り桜峠へ。

10:00-05 桜峠(小休止) 集落へ向け右手に下ります。

↓集落から車道を歩き、長坂峠へ

Oohirasan2017_013

↓長坂峠・鳥居後方に、これから向かう大明神山が見えます

Oohirasan2017_016

10:40 長坂峠通過。

↓大明神山登山口には、かわいらしい標識が架けられていました

Oohirasan2017_017

毎回思うのですが、低山&短い距離ながら、山頂まで5つのコブを越えて行くのは何気に疲れますcoldsweats01

2つ目のピーク手前で、右斜面を猛烈な勢いで下るイノシシがsign03danger

11:00-15 大明神山(小休止・パン)

Oohirasan2017_019

↓11:35 長坂峠から車道を渡り、馬不入山へ登り返します

Oohirasan2017_021

↓馬不入山手前より望む大明神山

Oohirasan2017_022

12:00 馬不入山通過。

Oohirasan2017_023

馬不入山~桜峠間も小さなアップダウンがあり、毎回まだ着かなかったっけ~状態ですsweat01

↓12:25-35 桜峠(小休止・パン)

Oohirasan2017_026

↓急階段を登り返し青入山へ

Oohirasan2017_027

12:50 青入山通過。

帰路は晃石山へは寄らず、巻き道を晃石神社へ。

↓13:05 晃石山神社通過

Oohirasan2017_028

13:25 ぐみの木峠通過。大中寺ダイレクトルートで駐車場へ。

13:45 大中寺P着。

遊楽々館で汗を流し帰路に就きました。

太平山~大明神山

1/1(木) 初詣を兼ね歩き初めに、恒例の栃木・太平山へ行ってきましたnote

喪中のため年頭の御挨拶は控えさせていただきますが、皆様にとって今年も幸多い一年でありますようお祈りいたしますshine
ホームページも開設から11年目となりますが、マイペースで続けてまいりますのでよろしくお願いいたしますhappy01

さて、ハイキングの御報告をflair
前夜紅白を観終え、早朝4:30起床sign03
5時前に車で自宅を出発です。(ゆるゆるうわばみ隊としては気合入ってますbleah
元日の道路が空いているであろう時間を狙い出かけました。
大中寺Pを起点に、太平山神社~晃石山~馬不入山~大明神山まで足を延ばす周回フルコースです。

7:10 大中寺P出発(広い駐車場&水洗トイレあり)

Oohirasan_001

謙信平まで、杉林のやや急な道を行きます。
↓謙信平から望む富士山

Oohirasan_008ss

↓謙信平から神社までは階段をひと登り

Oohirasan_011ss

7:35 太平山神社(小休止)

予想以上に大勢の参拝客で賑わっています。
本宮に参拝順番の列が出来ているのを初めて見ましたsign03
↓我らはいつものように(空いている)足の神様にお参りです。

Oohirasan_012ss

↓登山靴もお供えしたいなぁ~happy01
Oohirasan_014ss

そしていつものように(縁起物入り)おみくじを引きました。
ちー隊長【中吉】、ハイジ【吉】。まずまずです。
今回も8種ある縁起物の残り1つ、「銭亀」を引くことはできませんでしたcoldsweats01

7:45 大勢の人を後に、神社裏手から静かな登山道へ。

ぐみの木峠を一段登った先の一区間、新しいアンテナを立てたため、鬱蒼とした樹林が伐採され広めの明るい道となっていました。筑波山もすっきりきれいに見えました。
8:30 晃石神社通過。(大平アルプス最高峰ですfuji
Oohirasan_016ss

↓晃石山より望む、これから向う馬不入山(中央)方面

Oohirasan_018ss

晃石山からやや急な道を短く下り、起伏の緩い道を登り下りしながら青入山へ。

8:45 青入山(389.5m)通過。
↓桜峠へ向けお馴染みの急階段を行く

Oohirasan_023ss

8:55 桜峠通過。馬不入山まで、4つの大小ピーク通過します。
9:20 馬不入山(345m)着。 小休止・パン。
↓馬不入山より望む男体山(左)と女峰山(右)

Oohirasan_029ss

9:30 馬不入山出発。
大明神山への標識は相変わらずありませんでしたが、道は良く踏まれており、山頂直下には木が伐採され、新たな展望場所が設けられていました。
↓9:45 長坂峠を通過。ここから大明神山を往復します。

Oohirasan_031ss

↓鳥居の後方に、控えめなかわいらしい標識がありましたsign01

Oohirasan_033ss

長坂峠~大明神山間は、短いながらも5つのピークを越えて行きますsweat01

10:07 大明神山(274m) 写真を撮り出発。

↓山頂には三等三角点があります。

Oohirasan_037ss

10:25 長坂峠通過。
ここからアスファルトの車道歩きで、集落まで下ります。
10:35 集落分岐を通過し、桜峠へ登り返します。
集落を過ぎ、ダート道の養鯉池跡脇を緩やかに登ります。
2年ぶりですが、以前にも増して木々が伐採され、風景が一変していました。

Oohirasan_042ss

11:05-15 桜峠(小休止・パン)
青入山へ向け急階段を登り返します。
11:25 青入山通過。
11:40 晃石神社通過。
↓帰路は晃石山を巻き、直下に建つ神社へ寄りました。

Oohirasan_043ss

12:00 ぐみの木峠通過。(大中寺ダイレクトルートへ)
帰路は薄暗い杉林の中を、大中寺へ向けて一気に下りました。

低山ながらアップダウンを繰り返し、延14km位のハイキングでした~note
※このルート詳細記事は、過去記事を参照してください。
clip  行動記録
大中寺P 7:10~7:35 太平山神社 7:45~浅間神社~晃石山~桜峠~9:20 馬不入山 9:30~長坂峠~大明神山~長坂峠~11:05 桜峠 11:15~晃石神社~ぐみの木峠~12:15 大中寺P

大明神山~太平山縦走

5/5(土)、我家から電車での日帰り定番、栃木県の太平山へ行ってきました~note

GW中も仕事で、この日だけ休みのちー隊長でしたので、渋滞を避け電車で気軽に行けるところで足慣らしに出かけました。(今年)元日に初詣ハイキングしたお山です。

筑波山と同じく、まいど馴染みのお山なので、今回は逆コースで歩いてみました。駅から車道歩きが長い(往復8km)こともあり、総歩行距離は20km位の太平山フルコースです。

↓清水寺から桜峠手前には、前日の豪雨のためか?登山道を塞ぐ倒木あり。

Oohirasan_001

↓馬不入山~太平山間では、随所でツツジが見頃でした.。

Oohirasan_011

↓桜峠~晃石山間の顕著なピークに、新たに山名入りの標柱が設置されていました。

Oohirasan_013

↓標識の後方に、肉眼では、奥白根山、男体山、大真名子山、女峰山が見えました。

Oohirasan_016

↓初めて登り返しに歩いた太平山直下の道は、短いながらも急坂の悪路でしたsweat01

Oohirasan_017

太平山神社で縁起物入りおみくじを引きましたが、お目当ての【銭亀】は、またもや二人ともゲットできずでしたcoldsweats01

逆コースで歩く作戦は正解sign03 初めて歩くお山のようで新鮮でしたshine 汗だくの暑い一日でしたが、帰路車中でのビール(勿論ロング缶)は、体中に染みわたり美味しかった~lovelygood

※行動記録 新大平下駅西口 8:15~9:10 清水寺 9:20~桜峠~10:15 長坂峠 10:20~大明神山往復~10:55 長坂峠~11:20 馬不入山~11:40 桜峠 11:55~12:25 晃石山 12:30~13:05 太平山神社 13:10~東山道~13:55 新大平下駅西口。

関連過去記事はこちらをクリック(2010/05/15 太平山~大明神山縦走)

歩き初め♪

あけましておめでとうございますfuji

今年もマイペースで続けてまいりますのでどうぞよろしくお願いいたしま~す♪

さてさて、元日早々に初詣ハイキングで、恒例の太平山へ行ってきました。

東山道から謙信平を経て大平山神社~晃石山~馬不入山を歩いてきました。時間の制約があり、今年は大明神山まで足を延ばせませんでしたcoldsweats01

いつものようにおみくじをひき、足腰の神様にお参りです。おみくじ内の縁起物コレクション全8種類のうち、あと1種類の銭亀さんを引くことはならず残念・・・。おみくじは二人揃って昨年と同じく「中吉」でした。「何事も急かず流れにまかせること」とありました。心がけたいと思いますhappy01

皆様も初詣行かれましたでしょうかclover 今年はどんな年になりますでしょうか・・・。

Oohirasan_002ss

Oohirasan_003ss

登山道で変わったところといえば、桜峠の杉林が伐採されていたことでした!

明るく開けたといえばそうなんですが、なんか殺風景で寒々しいです。(下写真三点)

Oohirasan_008ss

Oohirasan_009ss

Oohirasan_011ss

※行動記録:新大平下駅西口 9:35~東山道~10:35 大平山神社 10:40~11:25 晃石山 11:35~桜峠~12:25 馬不入山~12:45 桜峠 13:15~14:15 新大平下駅西口

初詣ハイキング 太平山~大明神山縦走

(遅ればせながら) あけましておめでとうございま~すnote

ちー隊長は元日のみお休み、私は昨日仕事始めを迎え、二人揃ってお休みの今日やっと恒例の初詣ハイキングで、栃木県南部の太平山~大明神山縦走してきました~sun

北風は強かったものの謙信平からは、富士山と新宿新都心高層ビル群、スカイツリーも見ることができましたgood

太平山神社は神様のデパートで、境内には足の神様の足尾神社もあります。我らはそこで参拝とおみくじをひくことを恒例としており、特に、おみくじ付属のちっちゃな縁起物八種類全部揃えることも楽しみにしております。

Oohirasan106_020

↓新調した夏靴と共にお参りです

Oohirasan106_022

おみくじの結果は二人とも中吉で、付属の縁起物は別々の種類をGETし上機嫌ですlovely あと一種類「銭亀」さんが揃えばパーフェクト! 来年のお楽しみですhappy01

Oohirasan106_019ss

↓それぞれ1cm位の大きさです

今年も、みなさまにとっても充実した良き年でありますようにshine、また、夢に向かってより一層大きく飛躍する年でありますようにshine

マイペースcoldsweats01ですが、HP&ブログ共続けてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたしますnote

太平山~大明神山縦走

昨日5/15(土)、栃木県の太平山ハイキングへ行ってきました~。

今年の初詣登山にも訪れた太平山は、数年来毎年訪れているが、主に年初が多かった。この日一日だけ休みで、翌日泊り勤務のちー隊長だったので、軽めのハイキングに日光の鳴虫山を計画したが、ハイジが寝坊したのと、電車の時刻を見間違えたため出遅れてしまい、急遽変更したのであ~るcoldsweats01

緑の季節に初めて歩いたお山は新鮮で、当初は気乗りしなかった山行も、別の山を歩いているようで楽しめました。先週の山歩きのおかげで、足取りも軽かったですscissors

災い転じて福となす??ではないが、年初のレポもUPしていなかったので、今回の分を後日しっかりUPしま~す(^^;; ※山行レポはここをクリック(5/21追記)

添付の画像は、太平山縦走路より望む筑波山です。

10051503ss

初詣山歩き 太平山~馬不入山縦走

1/10(土) 歩き初めに、足の神様も御祀りされている栃木県の太平山へ行ってきた。最高峰は晃石山(てるいしやま)419mと低山ながら、縦走路南面は関東平野の眺望が良く、北面は日光連山が望め、山麓は里山風景が心癒すロケーションだ。

Oohirasan__005_2

太平山神社は神様のデパート?で、家内安全、商売繁盛、縁結び、厄除け等など、境内にはいくつかの小さな専用お社が設けられている。私達は特に足腰の神様がお祀りされている足尾神社にお参りし、今年の山行の無事を祈った。

Oohirasan__004_2

Oohirasan__003_2

Oohirasan__007

東武線・新大平下駅 10:00~10:40 大中寺 10:45~11:10 太平山神社 11:20~晃石山~12:30 桜峠(昼食) 13:15~馬不入山(うまいらずやま)~14:25 JR岩舟駅