« 於茂登岳(おもとだけ) | トップページ | 関東百名山・大野山 »

大室山~加入道山

5/22(火) 西丹沢・大室山~加入道山を歩いてきました~note

前夜西丹沢VC駐車場で車泊。

用木沢出合~犬越路~大室山~加入道山~白石峠を周回しました。

丹沢エリアは2008年の5月GWに、丹沢主稜日帰り縦走(大倉~西丹沢)して以来10年ぶりのハイジです。そして今コースは二人共初めて歩きました。

コース全般良く整備されており、起伏も緩やかです。
微風快晴sun絶好の登山日和で、大室山はトウゴクミツバツツジ祭りでしたsign03lovely

↓富士山もバッチリ見えましたfuji

↓大室山は関東百名山&山梨百名山に選定されています

檜洞丸のシロヤシオが見頃だったようで、平日にもかかわらずツツジ新道へは大勢のハイカーが向かっていましたが、今ルートでは2名にお会いしただけの静かな山行でした。
詳細は近日山行記にて。

clip行動記録

西丹沢VC 6:55~用木沢出合~8:35 犬越路 8:50~10:30 大室山 10:35~10:40 大室山分岐 11:15~前大室~12:15 加入道山 12:30~白石峠~用木沢出合~14:30 西丹沢VC

垂涎の丹沢の山ツツジshineshineshine

シロヤシオも清楚で素晴らしいですが、ピンクと新緑の緑のコントラストが本当に絶妙ですよね~note

平日の山行fuji、羨ましいですhappy01

投稿: 青空山岳会 | 2018年5月24日 (木) 23時07分

よっちゃん、まいど(^^)/

大室山のミツバツツジの事は知らなかったので、最盛期に歩けてラッキーでしたlovely

このところ低山や短時間山行ばかりだったので、久しぶりに山らしい山? 歩いた感じですcoldsweats01

大室山は、よっちゃん達は厳冬期に歩いてましたよねwink

今週末は飯豊なんですねlovely
いいなぁ~shine
体力不足で御一緒できず残念crying

投稿: ハイジ | 2018年5月25日 (金) 00時11分