« 井戸湿原~横根山 | トップページ | 篭ノ登山(かごのとやま) »

黒斑山~蛇骨岳~仙人岳

既に十日以上過ぎてしまいましたが記事UPしますcoldsweats01

5/24(水) 浅間山外輪山・黒斑山~蛇骨岳~仙人岳を、車坂峠から周回しました~note

24~26日、ちー隊長が三連休をとっていたので、久しぶりにアルプステン泊に出かけたい所でしたがお天気予報は全国的に芳しくなく・・・shockかろうじて予報のマシだった上信エリアへ。

前夜高峰高原ビジターセンターPで車泊。トイレは高峰高原ホテル裏手にあり。

ハイジは過去2回・浅間山荘側から前掛山へ行ったことがありましたが、外輪山を進むに連れ浅間山が徐々に大きく迫ってくる今ルートは初めてでした。コンパクトながら行程全般変化に富み、ちー隊長が過去に歩いておススメだっただけありましたlovely

↓6:05 車坂峠登山口出発。往路は表コースを行きます。

10分程で樹林帯の道を一旦下り、登り返します。

↓6:25 右手に八ヶ岳が見えました♪(ズーム撮影)

ガレ場の平坦地に出て、展望が一気に開けましたfuji

↓6:39 振り返り望む篭ノ登山(左) 今日下山後に登りますよ~scissors

↓6:41 再び樹林帯に入ります。

コメツガやシラビソの樹林帯では、野鳥の囀りが賑やかでしたnotes

撮影は無理でしたが、ホオジロも間近で見ることが出来ましたlovely

↓6:45 後姿のミソサザイ(コンデジでズーム撮影)

↓枝被りしてしまったけど、メジロかな~note 愛らしい形が萌え~~~lovely

↓7:07

↓7:12 シェルター通過

↓7:16 槍ヶ鞘通過。浅間山のお出ましですsign03

↓7:27 トーミの頭より望む浅間山。曇り空ですがまずまずの眺めです。

↓これから向かう蛇骨岳~仙人岳~鋸岳が見えます

↓眼下には湯ノ平高原。後ほど登り返してくる草すべりの道が見えます

↓トーミの頭より望む黒斑山(左)、蛇骨岳(右端)

↓7:30 草すべりの分岐通過。

緩やかな道を行きます。

↓7:42 浅間山の火山活動観測機器点通過。

↓7:45 黒斑山(2414m)通過。浅間山が真正面ですsign03

↓黒斑山より望む妙義山(ズーム撮影)

黒斑山からも緩やかな道が続きますが、日陰の部分に残雪が出てきました。

軽アイゼンを携行していましたが、ツボ足で大丈夫でした。

↓7:52 樹林を抜け稜線に出ました~

↓この辺りからミネズオウが沢山note

↓8:08 蛇骨岳はもうすぐです(左の岩の塊)

8:10 蛇骨岳(2366m)着。大休止(パン)

予報より早くにお天気が崩れ、雨が降ってきました・・・despair 風がないのが幸いです。

8:35 蛇骨岳出発。雨具の上だけ着て進むことにします。

↓8:39 仙人岳への稜線も起伏は緩やかです

↓この辺りはコメバツガザクラが咲いていました(撮影失敗coldsweats01

↓8:44 右手には辿ってきたトーミの頭~黒斑山が見えます♪

↓8:51 仙人岳(2319m)通過。ガスが出てきましたよ・・・

↓本日一番多く目にしたお花はミネズオウnote

↓9:04 浅間山が間近に望め圧巻ですsign03 青空でないのが残念・・・

↓9:11 鋸岳とJバンド下降点

↓9:13 Jバンド

↓9:18 湯ノ平高原の中、賽の河原への道が見えます(奥は剣ヶ峰)

↓9:29 巨岩ポイント通過。

↓9:36 湯ノ平口分岐まで平坦な道が続きます。

↓9:41 前掛山登山口分岐通過。登山規制がなければ、前掛山往復も加えたかった~

↓9:52

↓9:55 湯ノ平口分岐通過。直進すると火山館(浅間山荘)方面です

↓9:56 トーミの頭(左端)へ向け、草すべりを登り返します

↓10:05

↓ショウジョウバカマ

↓10:14 高原を抜け、草すべりの急登になりました

↓10:22 急ではありますがつづら折りなので助かります

↓10:25 結構急ですねsweat01

↓10:32 カモシカさん発見sign03 どこに居るかわかるかなぁ~eye

↓後続のオジサマにも教えてさしあげましたhappy01 白丸部ですよ~flair

↓ズーム&トリミングで。カワイイお顔♪

発見した時、遠目だったこともあり、一瞬クマかと思いましたよ~wobbly

お尻の丸め加減と体色で。しかしよく考えてみると、本州にヒグマがいるハズもなくcoldsweats01

ツキノワグマは黒ですもんねぇ(> <)

↓10:40 だんだん稜線が近づいてきました

↓振り返ると眩暈がしそうなほど急です。カモシカさんは、まだあの場所にいます。

↓10:44 草すべりの分岐通過、トーミの頭に人が見えます

10:45-11:05 トーミの頭(大休止・パン)

辿ってきた外輪山を見納めます。浅間山は雲に覆われてしまいました。

↓11:06 トーミの頭側から望む槍ヶ鞘

帰路は中コースを行きます。樹林帯で展望のない道です。

所々で残雪あり。

↓11:20 深く抉れた登山道

↓10:32

↓11:43

11:45 裏コース分岐通過。

↓11:50 ビジターセンターPに戻ってきました(後方・高峰山)

時間も早かったのでもう一山fuji。群馬百名山の篭ノ登山へ向かいました。

ちなみに、黒斑山&蛇骨岳も群百ですscissors

clip行動記録(休憩箇所&時間は記録通りです)

車坂峠登山口 6:05~表コース~トーミの頭~7:45 黒斑山~8:10 蛇骨岳 8:35~仙人岳~Jバンド~9:55 湯ノ平口分岐~草すべり~10:45 トーミの頭 11:05~中コース~11:50 ビジターセンターP