« 袈裟丸山のアカヤシオ | トップページ | 大菩薩嶺(日向沢登山口から) »

唐松尾山~笠取山

5/19(木) 多摩川水源域で最高峰の唐松尾山~山梨百名山の笠取山を歩いてきました~note 前夜作場平Pで車泊。翌朝移動し、中島川橋からの周回です。

ちー隊長は笠取山単体では歩いたことがありましたが、2010年9月和名倉山山行で山ノ神土を経由して以来、奥秩父主脈縦走路の一部である今ルートは、二人共初めて歩く道でした。

時期的にまだ早いかと期待していませんでしたが、西御殿岩~笠取山間、稜線各ピーク付近では石楠花がいっぱいlovely

Kasatori_daibosatu_083ss

Kasatori_daibosatu_132ss

↓唐松尾山を振り返る

Kasatori_daibosatu_130ss

Kasatori_daibosatu_142ss_2

Kasatori_daibosatu_151ss

いつもどの山を歩いても石楠花の木を見ることがあれば、群生している所は、最盛期はどれほどかなぁ~と思っていましたが、ハイジは18年山歩きの中、これほど多くの石楠花の咲いているイイ時期に出合えたのは初めてでしたsign03

翌日は大菩薩嶺に登る為、道の駅こすげで入浴&車泊しました。

詳細は近日山行記にて。※5/24追記:この山行記はこちらをクリック

clip行動記録

中島川橋 6:00~山ノ神土~8:50 西御殿岩 9:00~稜線通し~9:40唐松尾山~11:20笠取山11:30~12:00 笠取小屋 12:15~一休坂分岐~中段林道~馬止分岐~13:55 中島川橋

アカヤシオに続き石楠花も大当たりでしたねshineshine
石楠花は奥秩父が東の横綱ではないでしょうかsign02
6月初め頃(今年はもう少し早いかも)の十文字峠付近が一番凄いですかね~flair

唐松尾山、あまり知られていませんが、山頂から少し外れた所に好展望の露岩があるんですcamera

投稿: 青空山岳会 | 2016年5月24日 (火) 21時09分

よっちゃん、まいど(^^)/

たくさんの石楠花本当に感激しましたlovely
それから、コース全般良くて♪
奥秩父の魅力に遅ればせながらハマりそうです。
よっちゃん達は、冬に歩いておられましたっけflair

唐松尾山の北西側の展望露岩、このコース計画したちー隊長は行ってみようと言ったのですが、西御殿岩での展望に満足した私が、億劫がって却下してしまいましてcoldsweats01

今思えば、唐松尾山で隠れていた奥の方の山並みが見えたのですよねぇ(^^;;次回は必ず寄ろうと思います。

投稿: ハイジ | 2016年5月25日 (水) 13時55分