« 大山~天丸山~帳付山 | トップページ | 袈裟丸山のアカヤシオ »

上州二子山(上級コース)

4/26(火) 快晴の元、上州二子山を歩いてきました~sunsunsun

坂本登山口~股峠から東岳往復後、西岳(上級コース)~魚尾道(よのおみち)峠~車道出合~坂本登山口へ戻る周回です。

坂本登山口駐車スペースは路肩を含め12台位か?。ペーパー付のキレイなバイオトイレがありました。

↓今年3月、四阿屋山を歩いた時に見たかっこいい双耳峰です(ズーム撮影)

Azumayasan_025ss

何れ歩いてみたいと思っていましたが、その機会は案外早く訪れましたsign01

↓9:15 東岳(1122m) 標高は「イイ夫婦heart04happy01

Cyouzuke_futago_167ss

東岳側より望む西岳(1165.8m) う・わ~っsign03果して登れるのでしょうかwobbly

Cyouzuke_futago_178ss

西岳への上級コースは、核心部の岩登りは10分程。岩はしっかりしており、ホールド&スタンス共豊富で、小柄なハイジ(153cm)でも大丈夫でしたscissors
勿論自信のない方にはお勧めできません。この先、西岳岩稜歩きのアップダウン・下降の内2ヶ所(勿論鎖なし)が、ハイジ的にはスタンスを探すのがやや難しかったです(手足が短いせいだわぁsweat01

↓10:30 西岳東峰はケルンのみで標識なし(赤岩尾根~両神の山々)

右の顕著なピークの左奥辺りは、昨日登った天丸山かな~♪

Cyouzuke_futago_199ss

↓10:40 西岳中央峰

Cyouzuke_futago_209ss

↓12:10 車道出合より望む二子山・西岳(左)、東岳(右)

Cyouzuke_futago_273ss

股峠から坂本側直下の群生地のニリンソウは、まだ咲いていませんでした。

東岳&西岳共、稜線では数種のスミレや、沢山ミヤマリンドウが咲いていました。そして初見のイカリソウlovely

Cyouzuke_futago_197ss

Cyouzuke_futago_162ss

イカリソウ 切れ落ちた登山道のため裏側からしか撮影できずcoldsweats01

Cyouzuke_futago_164ss

お山での収穫・その1 ワラビ(登山道脇で偶然見つけましたscissors

Cyouzuke_futago_280ss

収穫・その2 隣に駐車していた山菜取りの元クライマーさんにいただきました
happy01

Cyouzuke_futago_282ss

赤谷温泉・小鹿荘で汗を流し、帰路に就きました。(印象的な建物)

Cyouzuke_futago_284ss

ここ数年穂高や妙義にも行っていなかったので、短い距離ながら岩稜破線ルートは心身共にピリッと引き締まり新鮮でしたfuji

詳細は近日山行記にて。※5/11追記:この山行記はこちらをクリック

clip行動記録(休憩箇所&時間は記録通りです)

坂本登山口 8:00~8:45 股峠 8:50~9:15 東岳 9:25~9:50 股峠 10:00~上級コース~10:30西岳東峰~10:40西岳山頂(中央峰)~11:00西岳西峰~11:25魚尾道峠~12:10車道出合~12:15 坂本登山口

良いお天気でしたねsunsun

大山&天丸に続き、二子山にもビックリですsign03

西上州藪岩峰の世界にようこそnote

投稿: 青空山岳会 | 2016年4月27日 (水) 23時03分

稜線から見えた赤岩尾根~両神の山々fuji

忘れもしない2008年11月、よっちゃん達に連れて行っていただいた赤岩尾根から両神山行のことが懐かしく思い出されましたsign01

確か赤岩峠から大ナゲシ往復が加わると、青空山岳会訓練山行フルメニューだと言われたようなcoldsweats01

表&裏妙義や、谷急山ダイレクト尾根等、よっちゃん達と御一緒して、初めての経験を沢山させていただきました~wink

それらの経験があればこその今に繋がっています!
ありがとうございますhappy01

投稿: ハイジ | 2016年4月28日 (木) 11時49分