ソウルの山歩き

ソウル近郊ハイキングを終え、予定通り10(木)夜に帰国しました。

三日間快晴の元・毎日違う山を歩きましたが、どの山も低山ながら樹林帯は涼しく思っていたよりも快適でした。
三日目北漢山以外初めて歩いた山で、北漢山にしても10年前でしたので、地下鉄やバス&徒歩による登山口までのアプローチ自体がワクワク&ドキドキで、適度な緊張感も刺激的で新鮮でした。そしてトータルでの「旅」の達成感もあり満足です。
北漢山は、8時間縦走コースを歩く予定でしたが、うわばみ隊特有の事情で(前日のbeerwineが過ぎてしまい)出遅れて、標準ルート??になりましたcoldsweats01

↓9/7(月) 水落山(スラクサン)637m山頂

Seoul_mt_072ss

↓旗の大岩下にある石柱には、スラクサン主峰637mとありました
Seoul_mt_070ss

水落山では、下山時道を訊いた地元の女性と途中から御一緒することになり、話の流れから地元の美味しい豚足屋さんまで案内&TAKE OUTの交渉までしていただき感激でしたsign03 今回初めて宿はコンドミニアムタイプにしたので、部屋でゆっくり飲食し寛げます。

↓ジャンチュン ワン(王) チョッパル(豚足)
Seoul_mt_127ss

時間がまだ早く仕込みの途中でしたので、豚足が出来上がるまで30分待つ間に、地下鉄4号線・タンゴゲ駅裏手の昔ながらの商店街でキムチ&惣菜店を見つけ、とっても美味しい白菜キムチを買うことができました。

↓オンマソンバンチャン(母さん 手 おかず)
Seoul_mt_126ss

↓色々な種類のキムチやナムルはどれも美味しそう♪
Seoul_mt_125ss

↓二人共・今まで食べたキムチの中で1番美味しかったと意見が一致happy01

Seoul_mt_124

↓本場の美味しい豚足とキムチに出合えただけで幸せ~♪

Seoul_mt_133ss

********************************************************

↓9/8(火) 冠岳山(クァナクサン) 629m三角点

Seoul_mt_205ss

↓三角点は左上の石の先にあります

Seoul_mt_208ss

↓9/9(水) 北漢山(ブッカンサン) ※人物は現地のハイカーです

Seoul_mt_309pp

↓山頂より望む仁寿峰(手前・中央)、道峰山(左)、水落山(右後方)

Seoul_mt_317ss

写真には写っておりませんが、帰路・岩壁登攀で世界的に有名な仁寿峰(インスボン)では、クライマーの姿を見ることが出来ましたnote

無精で記事にはしませんでしたが、仁寿峰・左後方の道峰山(ドボンサン)も2年前に歩いており、山頂から登った山が見え(同定でき)るのは嬉しいことですlovely