« 飯能アルプス(伊豆ヶ岳~天覧山) | トップページ | 二子山~武川岳~武甲山縦走 »

丸山~日和田山縦走

2/28(土) 低山ロングコースシリーズ?で、道の駅・芦ヶ久保から丸山~関八州見晴台~日和田山を歩いてきました~note

前夜道の駅・芦ヶ久保で車泊。
第二駐車場を起点に、丸山~関八州見晴台~日和田山を縦走後高麗駅まで歩き、電車で芦ヶ久保に戻りました。
低山ながら10の山と8つの峠を越え、総距離約32km&コースタイム10時間40分のハイキングルートです。

コース中トイレは、刈場坂峠、諏訪神社、駒高、日和田山登山口です。
本記事にはしませんでしたが2013年5月に、日向山~丸山~カバ岳~旧正丸峠山行で牛立久保までは歩いたことがありました。その先からは、二人共初めて歩く道です。

6:20 道の駅・芦ヶ久保出発。

↓丸山山頂にある展望台

Maruyama_hiwada_032ss

今回の縦走も、丸山から基本的には下り基調=山の標高を段々下げて行きます。
先週の伊豆ヶ岳~飯能アルプス・天覧山山行よりも、(距離は長いけれど)車道歩きや起伏が緩やかで、格段に楽でした。

Maruyama_hiwada_051ss

コース中車道と登山道は登山道を、巻道とピークはピークを踏みました。

Maruyama_hiwada_065ss

↓関八州見晴台は多くのハイカーで賑わっていました

Maruyama_hiwada_074ss

↓顔振峠手前に咲いていた、春を感じるオオイヌノフグリ♪

Maruyama_hiwada_088ss

↓顔振峠(かあぶりとうげ)には、茶屋と自販機あり

Maruyama_hiwada_092ss

↓越上山(おがみやま)へは、急坂を往復15分

Maruyama_hiwada_103ss

↓越上山(566.5m) 山頂は樹林に囲まれ展望なし

Maruyama_hiwada_105ss

↓北向地蔵

Maruyama_hiwada_135ss

↓ふじみやさんで、物見山と日和田山のバッチを購入(各¥500-)

Maruyama_hiwada_148ss

↓紫色の鐘が珍しい
lovely(売り物中1つだけだったsign03

Maruyama_hiwada_179ss

Maruyama_hiwada_183ss

↓高指山は鉄塔辺りだがチェーンが張られ入れず・・・

Maruyama_hiwada_154ss

↓金刀
比羅神社下展望台

Maruyama_hiwada_162ss

16:30 高麗駅着。ザックには入浴する支度をして行きましたが・・・happy02

↓高麗駅から望む日和田山(305m)

Maruyama_hiwada_170ss

高麗駅から芦ヶ久保駅までは駅6つですが、我らは芦ヶ久保とは反対方向の東飯能駅へ向かいました。今回の縦走プランニングも逆ルートにしなかった理由は、(先週に味をしめ
sign02)下山後のbeerrestaurantwineにありましたhappy01

↓東飯能駅西口傍の居食処「TEN」にて

Maruyama_hiwada_173ss

Maruyama_hiwada_175ss

Maruyama_hiwada_174ss

道の駅・芦ヶ久保にて再び車泊し、日曜日朝帰路に就きました。

詳細は近日山行記にて。

clip行動記録(休憩箇所&時間は記録通りです)

芦ヶ久保 6:20~7:50 丸山 8:05~大野峠~カバ岳~9:15 刈場坂峠 9:20~ツツジ山~檥峠~飯盛山~10:15 飯盛峠 10:30~11:00 関八州見晴台 11:10~花立松ノ峠~傘杉峠~12:15 顔振峠 12:35~越上山~十二曲~エビガ坂分岐~スカリ山~観音ヶ岳~14:35 北向地蔵 14:50~ヤセオネ峠~物見山~15:50 日和田山 15:55~16:10 日和田山登山口 16:15~16:30 高麗駅

またまたスゴイ距離を歩かれてますね。ビックリです。
そしてまた、飯盛峠ではかぶりましたね。(笑)
前日に飯盛峠のガードレールの間から出入りしてた私です。
でも、それだけの距離を歩いていれば、あの周辺のどこへ行ってもかぶっちゃうだろうなぁ。

投稿: aoringer | 2015年3月 1日 (日) 22時01分

aoringerさん、早速のコメントありがとうございますnote

ルート上でタイヤ跡を見る度、もしかしてsign02と、ちー隊長と言い合っていました。 前日の金曜日なら、また「バッタリ!」していたんですね~happy01

投稿: ハイジ | 2015年3月 1日 (日) 22時13分

低山ロングコースシリーズfuji、やはりクライマックスの所が一番楽しそうですねbeerrestaurantwine

それにしても32キロの山歩きは凄いな~footfootfoot

紫の鐘が付いた山バッチ、とてもユニークですねshine

投稿: 青空山岳会 | 2015年3月 3日 (火) 20時46分

よっちゃん、まいど(^^)/

お察しの通りクライマックスが楽しすぎて、ワインボトル2本ですよcoldsweats01

高い所に行けない分、長さで濁しますよ~happy01
奥武蔵・秩父エリアの山と高原地図、結構線をなぞれてきましたgood
実は、明後日も歩きますよ~wink

投稿: ハイジ | 2015年3月 3日 (火) 22時15分