« ソールが剥がれて・・・ | トップページ | 毛勝山 »

鍬崎山

9/7(日) 三百名山である鍬崎山に行ってきました。

最寄コンビニ:セブンイレブン立山あるぺん村店(24h営業)

前夜立山山麓農山村交流センター駐車場で車泊(トイレ&自販機あり)。ゴンドラ乗り場駐車場で車泊しなかったのは、乗り場のトイレが営業時間外は閉鎖のためです。

らいちょうバレー(スキー場)ゴンドラを利用し10分で山頂駅へ(自販機&トイレあり)。

土日は6:00からゴンドラが利用出来ますが、営業日は要確認です。

ゴンドラ山頂駅登山口(1188m)から山頂(2090m)を往復しました。

登山道は明瞭で危険な所はありませんが、幾つかピークを越えるのでアップダウンがあり、往復11.2kmの距離以上に歩きごたえがありました。

↓鍬崎山山頂(後ろ姿は松本から来られた健脚なお兄さん)

Kuwasaki_kekachi_029ss

詳細は近日山行記にて。※9/19追記:この山行記はこちらをクリック

clip行動記録

ゴンドラ山頂駅 6:30~瀬戸蔵山~7:30 大品山 7:35~10:00 鍬崎山 10:30~12:25 大品山 12:35~瀬戸蔵山~13:30 ゴンドラ山頂駅

私達はチケット売場でゴンドラ往復&スパチケット(¥1,200-)を購入しました。往復券のみは¥1,000-なので、¥200-で入浴出来るお得さです。但し、入浴施設と時間に制限あり。施設詳細は確認して欲しいのですが、利用時間は16:00までです。

下山後立山国際ホテルで入浴しました。

14:10頃入館し、始めのうちは立派でキレイで空いており喜んでいたのですが、(10分ほどして)途中からバス2台分の団体さんで、脱衣場も洗い場も浴槽も溢れんばかりの状態にwobblysweat01

洗い場の後ろで待っていられると、落ち着かずイイ気分ではありません。なのでここを選ぶ場合、遅くとも14:00前での入館若しくは15:30頃だと大丈夫かもしれませんsign02

入浴後は明日(9/8・月)毛勝山に登るため、登山口へ移動しました。

鍬埼山、この山は立山方面から見ると結構登りたいそそられる山ですね。
実際に行くのはかなり遠いので、ちょっと・・・という感じですが、他の山と一緒にセットで登るといいですね。ソール剥がれで登れなかった青海山?もツガミ新道を通った時に印象的な山なので、自分はこの山とセットで・・・なんて思いました。

最近の山の傾向をみると、300名山狙い?って思っておりましたが、やはり少し意識され始めたのですね。そんな矢先に、300名山記念の方と遭遇せれるとは奇遇ですね。

このところ事情あって、山登ってませんが、ボチボチ復活しようかどうしようかと思っているところです。

投稿: MINMIN | 2014年10月 5日 (日) 18時35分

MINMINさん、2つもコメントいただきありがとうございますnote

立山方面から見てそそられる山とは、さすがMINMINさんですねgood

鍬崎山、実は私達三百名山なので登るために知ったのですよ~bleah
青海黒姫山も。

選定されているだけあり、ハズレではなくイイお山でした!

日本アルプス等メジャーな所は何度も行ったので、(腰が重いながら)ぼちぼち三百名山巡ってみようかと。百名山の時のようにテンション上がらず、モチが低いです・・・catface

投稿: ハイジ | 2014年10月 6日 (月) 11時52分