« 三頭山~御前山 | トップページ | 黒戸尾根から甲斐駒日帰り »

常念岳

5/6~7で、常念岳に行ってきました~note

ルートは一ノ沢からの往復。ちー隊長は不定休なので、GW中のお休みはこの二日だけ。稜線にテン場があり、アプローチし易く、残雪期に歩いていない所ということで決めました。

前夜道の駅・アルプス安曇野ほりがねの里で車泊。5/6(金) ヒエ平 7:00~11:30 常念小屋 12:25~13:35 常念岳 13:40~14:30 常念小屋(テント泊)

キツイ急登を終え、常念乗越では待望の景色が見れましたが

Jyounen_028ss

常念山頂では、すでに槍穂は雲の中。残念sign03

Jyounen_053ss

5/7(金) 当初の予定は、テン場~大天井のピストン後下山でしたが、曇り空と強風&展望を楽しみたい山の上部はガスのため、朝食後即下山しました。テン場 7:50~10:30 駐車場。おかげで渋滞にハマらず帰宅することができました。

一泊ながらも昨年10月以来のテン泊装備で、二人とも登りはキツかったですcoldsweats01 詳細は近日(本当ですよ~happy01) ※5/11追記:この山行記はここをクリック

事前にハイキングに事前トレで何本も行っていたので、どこに行くのかなと楽しみにしてました!
常念からの槍穂いいですね! 私も大好きです。
天気は今一つのようですが、景色はそんなに変わらない?ので、渋滞にはまらない方が正解ですね。

投稿: MINMIN | 2011年5月 8日 (日) 23時32分

MINMINさん、コメントありがとうございますnote
乗越手前の急登、ヒーヒーsweat01でしたcoldsweats01

二週続けた奥多摩ハイキングは、二人とも初めて歩いたので新鮮でした。 一部ハセツネのコースになっていたんですね! MINMINさんの事を思い出し、あらためて凄いなぁ~と、ちー隊長と話していました。

投稿: ハイジ | 2011年5月10日 (火) 16時15分