« 和名倉山(白石山) | トップページ | 秋田駒~乳頭山縦走 »

八海山 屏風道~新開道周回

10/2(土) 八海山へ行ってきました~♪

前夜塩沢石打SAで車泊。二合目登山口P 7:05~屏風道~八ツ峰~入道岳(丸ヶ岳)~新開道~15:40 二合目登山口Pの周回山行です。

二百名山でもある八海山は、ちー隊長は4回目ですが、ハイジは初めてのお山です。屏風道コースは、ガイド本には、四合目から先急峻な鎖場が34本続くとありましたが、登り下り共経験済みのちー隊長から、表妙義縦走の鎖場より易しいと聞いていたので、ハイジは楽しみにしていました。尚、屏風道コースは、現在上り専用となっています。

紅葉は山頂部稜線で色付き始めており、快晴の中、九合目(千本檜小屋)から、八ツ峰を大日岳まで長短の鎖場の上り下りで辿るスカイラインコースも、越後駒や中ノ岳の大展望と、少しの緊張感がスパイスとなり、楽しかったで~す♪

あまりにお天気がよくいい眺めだったので、最近の山行では久しぶりに、入道岳(1778m)山頂で40分間の~んびり過ごしましたsunsunsun

今回大日岳~入道岳間、一部登山道崩落のため通行止めとなっておりましたが、崩落地は画像の赤点線部分だったので、慎重に足場を確保しながら自己責任で通過しました。(大きな声では言えませんが)屏風道や八ツ峰をスムーズに通過出来た方には、特に問題ない箇所かと思われます。

Hakkaisan_097ss

八海山といえば山歩きの前、スキーにハマっていた頃に親しんだ場所でしたが、十数年ぶりの雪のない季節に、ゲレンデより上部の山を歩くことができて感慨深かったです。詳細は後日山行記にて。(※10/30追記:この山行記はこちらをクリック)

添付の画像は、大日岳側から見た入道岳(手前)です。(奥は中ノ岳)

Hakkaisan_087ss

八海山はお天気最高でしたねsunsunsun

登山道の出だしの籠渡しは健在でしたか?

紅葉狩りの始まりでしたが、土曜日は病院に行き、山はお休みでしたsad

投稿: 青空山岳会 | 2010年10月 4日 (月) 21時54分

青空山岳会さん、まいど(^^)/
早速のコメントありがとうございますsun
籠渡し、健在でしたよgood
師匠(勝手に弟子入りhappy01)のおかげで、表&裏妙義の鎖場や、赤岩尾根を経験していたので、体力は要したものの八海山超楽しかったですnote

御無沙汰続きですが、青空山岳会さんのHP、いつも欠かさずチェックして楽しませてもらっています。山行予定に、先週末の予定がなかったので、気になっておりましたconfident

投稿: ハイジ | 2010年10月 4日 (月) 22時43分