« トホホな山旅&富良野岳 | トップページ | 板門店見学 »

南岳にて撤退(; ;)

8/26~28 遂にソロテントデビューしてきました~♪

当初の計画は、8/26 上高地~横尾(泊) 8/27 横尾~氷河公園~南岳小屋(泊) 8/28 南岳小屋~北穂~涸沢~上高地。大キレットを歩くことで、槍~穂ルートを繋げるべく足跡を残したかったのでした。

しか~し、なんということでしょう!! 初日は無事横尾でテン泊果たしたものの、二日目は、天気予報がハズレ、天狗原分岐より上はガスに覆われ展望皆無。南岳からキレット諦め下山してきた方に伺うと、稜線は飛騨側からの風が強いとのこと・・・。予備日はあることだし、とりあえず南岳小屋へ行ったものの風が強く、軟弱にもテン泊やめて、素泊まり(^^; 濃霧と一晩中吹き続く風。翌朝もその状態は変わらず、小屋のネットで見た天気予報も下り坂なので、来た道を戻り下山することに・・・。(山行記はこちらをクリック

今夏計画した山行はことごとく頓挫(; ;) お祓いしてこようかなぁ~~~。

ハイジさん、またもや悪天候にやられましたね。我が家も1週間前に、新穂高温泉~槍~上高地ルートで出かけましたが、晴天の狭間の悪天候に遭遇し、撤退してきました(^^; 新穂高のスタート地点から雨が降り始め、登りルート中間地点の槍平小屋付近は激しい雨で、様子見をしていました。下山者情報では尾根は強風と雨との事、さらに天気予報は明日も雨との事で、撤退を決意しました。夏山終盤でかなり意気込んで出かけただけに、一気に意気消沈です。今夏は4座目指し3座撤退の酷い状況です。9月は大丈夫かと今から心配です。

投稿: M夫婦 | 2009年8月31日 (月) 12時23分

>M夫婦さん、まいど(^^)/
今夏は天候不順とはいえ、なんだかなぁ~ってかんじですね(^^;

先週・槍撤退でしたか・・・。実は我らも8/21~23で、今回のコースを計画していたのですが、お天気予報が悪かったので中止したんですよ~。それで、悶々としていた私は、平日単独行を決行したわけです。展望皆無ながらも一応3000m峰往復したので、トレーニングできたと思うことにしますhappy01

9月以降の山行、お互いに達成?できるといいですね~~sun

投稿: ハイジ | 2009年8月31日 (月) 22時18分

typhoonソロテントデビューは思わぬ展開になってしまいましたねtyphoon

今年の夏は天候不順に加えて天気予報が当らないことが多い感じがします。撤退だとマイナスな面ばかりだと思いがちですが、どこか必ずプラスになっていることはあると思います。

私はここしばらく日本の暑さに負けて毎週末引きこもっていますので・・・coldsweats01・・・プラスは何もありませんgawk

投稿: 青空山岳会 | 2009年8月31日 (月) 23時33分

>青空山岳会さん、ワスカラン登頂おめでとうございますsign03
長旅からの帰国で忙しい日々をお過ごしの中、とても励みになるコメントありがとうございますnote

飲み食いで身体が鈍っていたので、家でゴロゴロ過ごすより南岳往復だけでも山の精気に触れることができて良かったデス(^^)
予想通り全身筋肉痛になり、今日あたりやっと治まってきましたhappy01

投稿: ハイジ | 2009年9月 1日 (火) 23時25分

とうとう、テントで単独デビューですか! たぶん、かなり覚悟して?決行したと思いますが、天気に恵まれないならばあっさり素泊まり変更や、撤退もまた妥当な判断だと思います。

それにしても、いきなり大キレット越えでテント泊とは気合ですね。私はテント単独は<若い>頃はそれなりにはやりましたが、かなり軟弱で、やばそうな滑落可能性のあるようなルートは身軽に小屋で素泊まりとしてました。coldsweats01

また、次回の天気のよいときに恵まれるといいですね。

投稿: MINMIN | 2009年9月 1日 (火) 23時26分

>MINMINさん、コメントありがとうございますnote
私にとってソロテント山行は、山歩きを始めて数年過ぎた頃からの夢でしたshine
普段の山行で、(食糧係ながら)テン泊に慣れてきたので、あまり不安はありませんでした。テン泊荷物で大キレット越えも、二年前に西穂~奥穂で経験済みなので(^^)

また次回、お天気の良い時を狙って出かけたいと思います。

投稿: ハイジ | 2009年9月 1日 (火) 23時52分

ハイジさん、ご連絡が遅くなりました^^;
ヨシさんとは連絡をとられました?(私はまだ)

HP見せていただいてビックリしましたよ~。
百名山全部登っちゃってるんですね!!
単独テント山行にも納得です。
しかもビールの飲みっぷりったら・・・
ウチら軟弱ワンダラーには、眩しかったです^^

南岳ではオトコになりそこねちゃいましたが(笑)
その後リベンジされました?

紅葉ももう始まっていますね。
またどこかの山でお会いできることを期待してます!

投稿: なん | 2009年9月22日 (火) 20時20分

>なんさん、コメントありがとうございま~~す(^^)/
拙いHPも御覧くださり嬉しいですnote
南岳小屋ではお世話になりました!
つかの間でしたが、御一緒できて(お話できて)楽しかった~heart02なんさんは、学生時代はワンゲルでupupでしたのに、今は美女軍団の隊長だけではもったいな~いと勝手に思っています(^^)一緒にオトコになりましょう!happy01は、冗談として、機会があれば紅葉ハイキングにでも御一緒したいです!

ヨシさんとは、私も(諸事情で)まだ連絡とってません(^^;近日中にメールしてみようと思っています。
それから、リベンジも未だ果たせずです。あれから山へ行ってないんです~(; ;)

投稿: ハイジ | 2009年9月22日 (火) 22時22分